test

user-pic
0
test

7/26 中野屋

user-pic
0

中野屋さんに前期こういう風に来れるのも残すところあと2回となった.

ま, もっとも実家が出町なのでいつでも自転車でも来れる距離ではあるが.

ぼちぼち山元麺蔵さんにも行きたいのである. 何せ33ヶ所達成した店であるし.

# 4月を過ぎた時点で中野屋さんでスタンプ押してもらったので,

# そういう意味ではこちらが〆だったとも言える. :)

 

さて, この日は土用の丑の日である. 土用の丑の日の由来を

Wikipedia で調べてみると, もともと平賀源内が「丑の日にうのつくものを

食べるのがよい」という民間伝承をヒントに, 言わばマーケッティング策として

売れない鰻屋にすすめた「本日丑の日」の張り紙が起源とされる.

しかし, 本来は「う」のつくものであるから「うどん」でもいいのである.

 

というわけでこの日「うどん」を食べたのは正解だったのだ!

# いつも食べとるがな.

そういうわけでいつものように4玉.

最近ちょこちょこ都タクシーのおっちゃんに先を越されて車が停めにくかったが

ま, ぼくの場合食べるの早いので, 問題なし(ほんとか?)

 

というわけで本日はぶっかけ4玉でした.

つるつる感がとても好きです.

剛麺にあきた方 ^^; は是非中野屋さんへ!!

 

B7267277

B7267279

7/23 きすけ

user-pic
0

讃州に行こうと思ったのですが, 麺切れ終了だったので

たけうちも終わっていたようなので

きすけに. 先日の巡礼達成者パーティで きすけ賞をいただいていたのですが

持ってませんでした. ま, いいんですけど.

豊崎・中崎(うどん)トライアングルですね.

滝井トライアングルとかもありますけど.

# 勝手にネーミンぐぅ.

そう言えば満濃トライアングルはもう随分ご無沙汰しています.

 

B7237156

鯛ちく おんせん 卵ぶっかけ(でしたっけ?)

だしは濃い目ですが, いい感じです. ちょっと甘め?

B7237157

どこかでだしが変わったとか見ましたが, 正直前回覚えていないので… (^^;

あんまりかわりばえしませんが, もう一枚.

B7237160

 

ふ~. これで, たまっていたブログ更新は終了.

これから

不老泉.

明日は中野屋さん

 

また, 更新ネタが増えるじゃん…

B7227154

お待たせしました.

# 誰も待ってない.

釜たけうどん の 「大・大」シリーズ(いつもちくたまじゃん)

キーマカレー編です.

実は, 麺冷たいと思っていました.

釜ぬきです.

熱いです.

 

釜玉 大・大 以来の衝撃度です.

見た目ではちくたまぶっかけ(冷)大・大 を上回る衝撃度です.

 

多目にしてもらったのかもと思って思わず, これで「大・大」ですよね

店主 「ちゃんと分量入ってますけど」

 

誤解されてる (^^;

いや, 多いんじゃないかと思って.

でも, 多分これが通常通りです.

熱いというので動転したのか…

B7227155

ま, たべきりました.

なにしろ,

天六から難波まで1時間 35度の炎天下を歩いてきた上に

これなので

その後1時間くらい汗がひきませんでした。

さらに授業中 足がつりました.

無きそうでした.

でもうどんがおいしかったので大満足です.

これで予想外に辛かったら, どうなっていたことか.

ルー辛い目とかって言わなくてよかった. ^^;

7/12 中野屋

user-pic
0

いい加減この更新の遅さは何とかせねばとか思いつつ.

 

今回は4玉ゆでていただいてました.

すみません…

帰りに 7/19 は来れない. あと, こういう風に来れるのは

7/26 と 8/2 だけ(夏休みに入るまで)と伝えると, 大学関係?と

聞かれました.

はい, 「大学関係」です. ま, 同じ大学関係でもうどん関係の各所に

神出鬼没な大学関係な方もいますね. :)

 

さて, ひやひや にしましたっけ. あかん. 間があくから忘れてしまう.

4玉です.

 

B7127103

 

B7127105

7/5 中野屋

user-pic
0

もはや週間 な 習慣と化した中野屋さん通いも残すところ夏休み前

あとわずかです.

「これからは4玉ゆがいとかんといかんね~」とおっしゃってくださったんですが

すみません.

ぼちぼち来れなくなります…

少なくとも朝仕事に行く途中に寄るというスタイルはあと3回くらいです.

# それでも3回ありますけどね.

 

ま, そういうわけで「ひやあつ」ばかりではなく久しぶりにこの日は

ざる3玉にしてみました. 12 は 4玉あったら何にしよう.

 

B7057077

B7057078

B7057079

あいかわらず, 学際で移動されてから行方不明の自転車.

おかげで金曜「いってつ」計画はおじゃんです.

無念.

こんなことなら木曜の晩からジャンボで高松入りしてもよかったかも.

いや, だめだ, 仕事が残ってる…(結局できなかったけど)

# 記述式なんかにするんじゃなかった(ボソ)

 

まぁ, そんなわけで, (どんなわけで?),

ぜにやです.

パーティーで大将にご挨拶しました.

いつも帰りに声は聞こえるんだけど,

お顔が見えないんで, という話をしていて

# じゃ, なんでわかったんだ? あ, 誰かに聞いたか(記憶あいまい).

ま, 職場近くなんでみたいな話をしていたので, よってみました.

よくわかりません. ま, いろんなうどんやさんの大将に会って

また, 各うどんやさんに行きたい病が出たということですね.

 

冷やかけセットの天麩羅です.

鳥天, おおば, えび, ちくわと豪勢です

B7017041

麺は大盛りです.

写真ではかけ出しの色が濃い目ですが, 実際には結構薄めです.

味も上品な白出汁の味で, 黄金製麺処のCM じゃないですけど,

「全部呑みほせる」出汁です. 麺のとの絡み具合でいうと

もう少し濃くてもいいかなぁとは思いましたが, いや, 十分です.

麺もますます, いい感じでした.

B7017042

ごちそうさま! 職場から自転車なくても徒歩 12分くらいなので, また行くでしょう.

もう5回くらいは来たかな.

達成者パーティーでおみやげにいただいたうどん.

釜玉としめとでやってみたけど, しめの方がいいですね.

ま, このおみやげうどんの場合ということですが.

# お店で釜玉3玉いったことあるはず, 確か.

あいかわらず色がおかしい…WB まちがえてる?…(T T)

B6307032

6/28 中野屋

user-pic
0

みません. また, 中野屋さんです.
今日はおばちゃんいました.

達成者パーティーのあと, 多分, スタンプシートが返却されたからでしょうね,
スタンプ押して下さ~い, 言うてこられたそうです.

この日はぶっかけ3玉にしました.

次は, 久しぶりにざるにしてみようかな.

あ~, はんげしょう, オープニング半額の間に行けなかった. (T T)

ちょっと写真が暗いです. 修正したんですけどね.
ガンマもコントラストもちょっと補正した.
補正なしできれいにとれるようにしないといけませんね.

 

B6287030-fix

B6287030-fix

パーティー席で「ばくしょう」って読んじゃいますよね, と

つっこまれていた大将. どうやら, それが狙いというわけではなさそうでした.

なかもず酒場でいっぱいひっかけて, さて, 出陣.

大将にはビールをいっぱいついでいただいたので,

まずはうかがおうと思っていたのでした.

昨日はあゆさんが来られていたようですが,

まずは黒伊佐錦から:

いがんでますね. こういう写真を見ると補助線がいれとかんと思います.

# 補助線って言わないか.

 

B6257016

たこわさです.

B6257019

そうそう. ここは串カツがあるんですよ. いつも串とらばかりでは(そんなことはないけど)

なんなんで, たのみました. れんこんとチーズと あと...なんだっけ?

 

B6257020 B6257021 チューハイライム.

あ, さっき ライムサワーのんだっけ?

お札が逆様なわけ聞きそびれました.

B6257022

涼なすとあげもちのぶっかけです. さすがに大は頼めませんでした.

B6257023

麺おいしかったです.

B6257026

さて, お勘定して...

「うどん代サービスしときますから」

パーティーでこのテーブルの人また来てくれたらうどんサービスする

と言うてたらしいです.

 

すんません. 忘れてました... f^^;

かなり酔ってましたからね~.

 

ご馳走様でした. ごちになります.

 

また来ま~す.

うどん居酒屋「麦笑」
大阪市東成区中道1-10-19
11:00~14:30, 17:00~23:00(L.O.22:30)
不定休